骨盤底筋をよみがえらせる新しいトレーニング器具「ペリネライザー」とは? 

ウィメンズヘルス

尿漏れ対策として骨盤底筋トレーニングは常識!

尿漏れ対策として、世界中で骨盤底筋のトレーニングが推奨されています。骨盤底筋は膀胱から尿を流す通り道である尿道を締めて、尿が漏れないように止める役割をします。しかし、加齢や出産、骨盤への外傷などによって骨盤底筋の筋力低下が起こることが知られています。

トレーニングの有効性を高めるために

骨盤底筋はどこにあるのかわからない、どのような役割があるのかわからない、どのようにして力を入れたらよいのかわからない、という方が多いのが現実です。セラピストがマンツーマンで指導する機会があればまだ理解されやすいのですが、セラピストの指導抜きで効果的なトレーニングができるようになるひとは少ないようです。そのため、トレーニングを続けても尿漏れが止まらない人が後を絶ちません。

ペリネライザーとは

ペリネライザーは骨盤底(ペリネ)と安定化(スタビライザー)を組み合わせた造語です。ペリネライザーは、まさに骨盤底筋を効果的に鍛えるために開発されたトレーニング器具です。その詳細はこのビデオを見ると簡単にご理解いただけると思います。セラピストの皆さんは、これを見てぜひ尿漏れに悩む方を尿漏れから解放してあげてください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP