胸郭・骨盤の歪みを整えて理想的なからだを作るリアライン・コア。トップアスリートもスポーツ愛好家も産後の女性も美を追求する女性たちにも!

リアライン・トレーニング

胸郭・骨盤の歪みを整えて理想的なからだを作るリアライン・コア。トップアスリートもスポーツ愛好家も産後の女性も美を追求する女性たちにも!

 

はじめに

リアライン・コアという商品の名前を聞いたことがあるでしょうか。

このブログを運営してる、株式会社GLAB の蒲田和芳が開発した

「骨盤と胸郭の歪みを整える」ベルトの事です。

 

今では多くのトップアスリートに使用して頂いてます。

また、リハビリの補助具として様々な整形外科クリニックや治療院での導入、

スポーツジムで運動前のコンディショニングを目的に使用されたり

スポーツ愛好家の方が個人的に購入されたり。

ヨガなどと組み合わせて使用しているサロンもあり、

女性が「美」を獲得するために日常的に使用しているなんてことも珍しくなく、

その活躍の場は大きく広がってきています。

 

今回は、そのリアライン・コアについて

どの様な商品であるかをまとめて記事にしてみました。

 

リアライン・コアとは

リアライン・コアは下図のような形をした商品です。

リアラインに関してはこちら

リアライン・コアは、体の中心(コア)を構成する骨盤と胸郭の歪みを整えるための運動補助具です。

骨盤用のユニットと胸郭用のユニットの2つで1つの商品としています。

リアライン・コアを装着して10分程度の簡単なエクササイズを行うことで、骨盤と胸郭の歪みを整え、背骨の「最適な運動パターン」を効果的に学習できます。

 

なぜリアライン・コアを使用するの?

骨盤や胸郭に歪みが生じて、左右非対称になると、背骨だけでなく、肩や首、股関節の運動機能にも悪影響を及ぼす可能性があります。

骨盤・胸郭を対称にすることで、背骨の動きが改善し、背骨全体に負担を分散できるようになります。

また、歪んでいることで姿勢が悪くみえてしまったりという美容的観点でも

不利益を生じることが考えられます。

この歪みを整えることで、理想的な姿勢が保ちやすく

また背骨の動きがよくなることで、トレーニングの効果も得やすくなります。

 

リアライン・コアはこんな方におすすめ!

はじめに書いたように、今では様々な場所でリアライン・コアが活用されています。

どの様な方にオススメかというと、以下のようなお悩みをお持ちの方です。

 

1)骨盤周囲の不調が気になる方

  • 腰や股関節の動きが今までより固い
  • 筋肉がこわばる
  • 出産後に足腰がグラグラする

上記に当てはまる症状がある場合、骨盤に原因があるかもしれません。

骨盤の関節の動きは1-2°、1-2mm程度とごく小さいものです。しかし、その僅かな歪みが背骨や股関節、そしてその周囲の筋肉に多大な影響を及ぼします。

骨盤の歪みは万病のもと?実は医学的には何もわかっていません。

メディアやSNSなどをみると、骨盤の歪みは痛みやむくみなど色々な症状と関係があると言われています。

しかし、実際のところその因果関係は科学的にほとんど解明されていません。

骨盤の歪みは生理痛の原因、骨盤の歪みは不妊の原因、などといったことは全く証明されていないのです。

研究が進んでいない理由は「骨盤を整えた時にどうなるか」を調べる方法がないためでした。

リアライン・コアを使うと、一時的ではありますが、骨盤を整えることができます。

そして、骨盤の歪みによって起こっていた症状が軽減します。

これにより、「骨盤の歪みによる不調」を知ることができます。

 

2)胸郭(肋骨)の歪みが気になる方

  • 肩の高さに左右差がある
  • 猫背や姿勢の悪さが気になる
  • 胸の形に左右差がある
  • 胸の下で肋骨が盛り上がっている

上記に当てはまる方は、胸郭が歪んでいる可能性があります。

 

胸郭は背骨の一部で、その歪みは背骨全体に影響を及ぼします。

胸郭が歪むと、背骨の動きに偏りが生じて腰への負担を強める可能性があります。

それだけでなく、首や肩の動きにも影響を及ぼすことが知られています。

しかし、このこともまた科学的には十分に証明されていません。

胸郭と腰痛との関係などは、研究されていないのが現実です。

 

もし首、肩、腰などに気になる症状があったら、一度リアライン・コアを使ってみてください。

胸郭の歪みが改善されたときにどのような変化が起こるのかがわかります。

それで普段の悩みが解決されるかもしれません。

 

使用方法

リアライン・コアを使用する際、広いスペースなどは必要ありません。

手軽に持ち運びも可能なので、トレーニングジムに持ち込み、準備運動の一部として使用できます。

また、リアライン・コアは装着する際に体のサイズに合わせることができるので、一台を家族やチームで共有することができます。

 

骨盤ユニットは、装着した状態で足踏み、歩行、スクワットなどの運動、

胸郭ユニットは、深呼吸、後屈、回旋、上肢の運動などを行います。

 

 

リアライン・コアの効果

1.     姿勢が良くなる

骨盤と胸郭の歪みが対称に整うと、自然と姿勢が改善されます。猫背や、お腹がぽっこりして見える原因の反り腰がしっかりと伸びることで、胸を張りやすくなり、見た目も美しく感じられます。

 

2.     脊柱の可動域が改善

脊柱(せきちゅう)は、首から尾骨までの「背骨」が連なってできています。脊柱の可動域に制限があると、屈伸や回旋の範囲が狭まり、日常生活でもしなやかな動きができなくなってしまいます。また、無理に体を反らしたりすることで、他の関節を痛めてしまうことにも繋がります。リアライン・コアの使用により骨盤・胸郭を左右対称にすると、脊柱の可動域が改善されます。

 

3.     股関節・肩関節の可動域が改善

リアライン・コアは股関節・肩関節の可動域の改善にも効果を発揮します。股関節の可動域は下半身の動きに影響するため、あらゆるスポーツにおいて重要だと考えられます。肩関節も同様に、野球をはじめとした球技では、肩関節の可動域の差がパフォーマンスに大きな差が生じます。

 

4.     筋バランスの改善

筋バランスとは、筋肉の均衡のことを指します。筋バランスが取れていない状態は、悪い姿勢を導きます。骨盤の周囲には、股関節を動かす筋肉や、腹部を構成している筋肉など、大きな筋肉が数多くあります。これらの筋バランスが崩れると腰痛を引き起こしたり、足をしっかりと閉じられなくなったりします。リアライン・コアを装着して運動することで、左右の筋活動のバランスを整えます。

 

5.     コアの安定化

体のコア(中心)とは、腹部・腰部のあたりを指す言葉です。骨盤・胸郭が歪んだ状態でコアトレーニング(体幹トレーニング)を行なっても、歪んだ状態が頑固になるだけで十分な効果は得られません。リアライン・コアによって、骨盤と胸郭を対称で安定した状態にすることで、コアトレーニングの効果が増大します。

 

まとめ

体のコアを成す骨盤と胸郭は、姿勢不良や腰痛などと深い関係があります。

骨盤や胸郭に歪みが生じると脊椎の運動にも異常が生じます。

リアライン・コアを使用すると、骨盤と胸郭を左右対称に整えることができ、姿勢改善や腰痛の軽減にもつながります。

リアライン・コアで理想のコアを作りをしてみませんか?

 


リアライン・コアのご購入はこちら

まずはレンタルでお試しされたいというかたはこちら


 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP