【産後必見!】ゆるんだ骨盤底筋を改善する「リューティ・ペリネライザー」体験談

ウィメンズヘルス

「出産は命がけ」という言葉があるほど、妊娠出産は女性だけが経験できる最大のライフイベントの1つです。「安産」で赤ちゃんを産んだとしても、妊娠から出産までの間には身体には多くの変化が起こっています。

 何か月、何年もの月日を経過すると、その出産までの大きな変化が何事もなかったかのように戻る方もいれば、不調が残り元通りにはならない方もおられるのが現実です。

今回は、産後の「骨盤底筋」に着目して作られた「リューティ・ペリネライザー」を実際に使用した方の体験談をご紹介します。

 産後の不調でお困りの方は、ぜひチェックしてみてください。

骨盤底筋とは?

骨盤底筋について

骨盤底筋(こつばんていきん)とは、その名の通り骨盤の底にある比較的小さな筋肉です。

小さい筋肉ですが、その筋肉には大きな役割があり、骨盤内にある膀胱、直腸、子宮などの臓器を支え正しい位置に保持しています。

骨盤底筋を弛めたり、閉めたりすることで排便や排尿をコントロールし、尿もれを防ぐなどの重要な役割をしています。

 出産後に起こる骨盤底筋の変化とは?

妊娠中や出産後に「尿もれ」を感じたことがある方も多く居られるのではないでしょうか?

妊娠中に赤ちゃんが大きくなっていくと、膀胱などが圧迫されてしまいトイレに頻回に行きたくなったり、トイレに間に合わなかったりする事があります。

骨盤底筋にはその「排尿をコントロールする役割」がありますが、妊娠による骨盤底筋のゆるみやダメージにより、筋肉が正しく動かないためにコントロールできず、尿もれが生じてしまうのです。

リューティ・ペリネライザーとは?

リューティ・ペリネライザー(下図)は黒色の突起部を対象となる部分に当たるように座るだけで、骨盤底筋のゆるみをしなやかにしながら徐々に改善していきます。

特に狙っている部分は、

1)深会陰横筋の裏にある会陰膜と恥骨尾骨筋や腸骨尾骨筋
2)内閉鎖筋と腸骨尾骨筋

これらの筋肉同士が癒着(ゆちゃく)すると尿もれが生じる原因となるため、これらの筋肉と筋肉の間をリリース(解放)することを目的としています。

リューティ・ペリネライザーに関する詳しい内容はこちら

「リューティ・ペリネライザー」体験者の声

リューティ・ペリネライザーを体験した方の感想を紹介します

———————————————-

プロフィール
【年齢】28歳
【職業】理学療法士

———————————————

【使用前の状況】

〇骨盤底筋の痛み
産後、寝ている状態から起きたり、立ったりすると会陰部につっぱるような重い激痛がありました。時間が経つにつれて痛みの程度は軽減しましたが、つっぱる痛みと会陰に触れると、何か出ているという感覚もありました。

婦人科で診てもらったところ、骨盤臓器脱と診断され、骨盤底筋トレーニングをするように言われました。痛みの原因を知りたかったので、他の医療機関を受診したところ、臓器の位置は良好であり、臓器脱ではなく膣壁の弛緩(膣脱)と診断されました。

月経が来たら膣の状態や痛みも治るとのことでしたが、1年経過しても変化はありませんでした。産後約1年半で蒲田先生の活動を知り、痛みに対して治療をして頂きました。

臓器の下垂感は骨盤底筋やあらゆる組織の癒着によるものが原因でした。治療後は痛みが出ることはなく、本当に生活が快適になり感動しました。

その後は、月経開始後の2日ほど、軽い痛みが骨盤底筋の前方部に出る程度でした。

 〇尿漏れ

漏れることはないですが、くしゃみやジャンプをすると尿漏れの不安感がありました。出産直後と比べるとましになったものの継続していました。

【初回使用時の感想】

蒲田先生の周産期ケア勉強会で初めてペリネライザーを体験しました。初回は2枚のパッドを使用し、ペリネライザーに座り、骨盤の前後傾の運動を行いました。

使用中は、圧迫される痛みが徐々に消えていき、心地よく感じるようになるので癒着がとれているのだと実感できました。使用当日は、歩くときや階段に上るとき足が軽くなりました。

会陰部が軽く、楽になりました。その後は、月経時の骨盤底筋の痛みが徐々に楽になりました。

数週間使用後の感想

週に1~2回使用し、初回時の運動に加え、股関節の内外旋と内外転を行いました。パッドの枚数は、初回・2回目が2枚、3・4回目は1枚、5回目以降はパッドなしでした。

使用とともに月経時の骨盤底筋のつっぱるような痛みはほとんど出なくなりました。尿漏れ感も明らかに改善され、膀胱に溜まっている感じがしても早くトイレに行きたい!という焦りが無くなりました。溜められるようになったという感じです。

ジャンプをしても不安感がない状態になりました。期間も短く、回数も少ない状態でこの効果は素直にすごい!という印象です。

骨盤底筋トレーニングや股関節周囲のストレッチなどは妊娠時からしていましたが、その頃から右側の感覚が入りにくく、全体で収縮させ引き上げる感覚がなんとなくぼんやりとしていました。

ペリネライザーに座ることで収縮の感覚がわかりやすくなり、収縮させキープさせることも容易にできるようになりました。エクササイズ前にペリネライザーに座ることで、より効果的にエクササイズが行えると思いました。

体験全体を通しての感想

コンパクトでフォルムがとってもかわいいです。骨盤底筋を自分でリリースすることも難しいですし、このペリネライザーがあることでリリースしてくれるのでとても手軽で一つ持っているとすればいつでもできます。

骨盤底筋のエクササイズでは感覚が入りやすくなって質が上がりました。何より即効性があり効果を実感しやすいと思いました。

実際に骨盤底筋痛や尿漏れの改善ができた事がとても嬉しいです。実際に骨盤底筋のトレーニングはしているけれど感覚が分かりにくいという方は多くおられます。

突起部で癒着を剥がしてくれるだけでなく、刺激されるので感覚入力にも良いものだと思います。たくさんの方にこのデバイスを知って体感してもらいたいと思いました。ありがとうございます。

 このようにリューティ・ペリネライザーを使用し改善されたと、良いお声をいただいております。

この体験談はあくまで、個人の意見ですので、全ての人が同じように感じるとは限りませんが、この記事を読み少しでもお困りの方への手助けになれば幸いです。

「リューティ・ペリネライザー」のクラウドファンディング実施の報告

リューティ・ペリネライザーを産後のトラブルを抱えている方へ、お手頃価格で販売するために為に実施したクラウドファンディングが無事終了し、400万円を超える期待以上の金額が集まりました。ご協力いただいた方や携わっていただいた皆様にとても感謝しています。ありがとうございました。

今後も骨盤底筋トレーニングの効果を明らかにする実証実験を行い、骨盤底筋に対するトレーニング効果が得られるか否かを明らかにするとともに、骨盤底筋に対するトレーニング効果がもたらす経済的、社会的変化についても追跡する予定です。

5年後には、骨盤底筋の弛みに悩む女性が対策を書籍、雑誌もしくはインターネットなどで探索した際に、骨盤底筋トレーニングが最も効果的な対策であることを知ることができるようにしたいと考えています。

全国にいる骨盤底筋の悩みを抱えている女性の為にも、正しい情報を発信していくことが今後の展望です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

まとめ

リューティ・ペリネライザーの体験談はいかがだったでしょうか?

骨盤底筋の緩みで、尿もれや痛みでお困りの方には是非とも試していただきたい商品です。

リューティ・ペリネライザーご購入はこちら

病院や整体に通っても尿もれなど身体の不調が良くならない方で、尿もれの治療場所を探しておられる方は、お気軽に株式会社GLAB宛へメールを送信してください。(lab@realine.info)

 産後の身体の不調を抱えたまま、不安な日々を過ごし迷子になっている方を一人でも救えたらと願っております。

 

——————————————————————–

公式サイト:https://glab.shop/

こちらのクーポンコードを使用すると10%offにて購入が可能です。

クーポンコード:Ghit30

——————————————————————–

 

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP